美術館めぐり 「中村正義の美術館」~2025年11月


川崎市にある「中村正義の美術館」へ行って参りました。はるさんから一押しのリクエストで健太さんと三人でまだ見ぬ未開の地へ足を踏み入れました。福家も美大生の頃から気になっていた日本画家:中村正義の作品を見れるとあって心はワクワクドキドキ弾みながら美術館へ到着 閑静な住宅地にひっそりと佇むようにして白い小さな美術館は紅葉に囲まれていました。なんとも素敵な場所に不思議な異空間が存在する といった感じで 入り口では中村館長(中村正義の娘さん)が優しく迎えてくれました。 

館内は中村正義の顔シリーズで溢れかえるように壁面いっぱいに作品が飾られていました。どれも生きている 息づいている 生命の画家 魂の画家 中村正義の鼓動が響き伝わるような感覚に陥る私たち。はるさんも健太さんもアトリエにいる時とはまるで違う感じで 静寂に包まれ無言で作品に吸い寄せられるように鑑賞する。

小さな館内で 私たちはいつまでもずっとそこにいられるような まったく飽きることのない時間を作品に囲まれて過ごしました。誰も館内を出ようとはしない 出ようと思わない。不思議な空間でした。なぜかそこにずっと佇んでしまうような…不思議な感覚

二階は顔シリーズとは違う雰囲気で別作が静かに並んでいました。二階の窓から広い庭の紅葉した木々を眺め 中村正義の生前アトリエ兼住宅であったこの美術館の恵まれた環境に羨ましさを感じました。ART STUDIO GENもこんなアトリエ兼美術館を持ちたいなと…
 

最後に中村館長と一緒に記念撮影 はるさんの館内移動にもお心配りをいただき 心温まる館長のお人柄に敬服でした。はるさんも健太さんも私も 館長といろんな話をして 館長から「ぜひまたアトリエのみなさんで来てくださいね」とお声かけいただきました。作品の入れ替わる企画展ごとに毎年この美術館に来たいと思いました。どんなに大きな美術館よりも どんなにメジャーな美術展よりも 私たちはこの美術館に来てよかった そして何度も来たい と素直に思う帰路でした。中村館長さま 優しく温かなお心遣い ありがとうございました。